授業7
友人との雑談
SECTION 01
友人との 雑談を 練習をします。
練習1
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
「~ばと思います」は、 「できれば~してもらいたい」という、相手に 遠慮して お願いするときに、 言います。友人や家族には、「~ば助かる(嬉しい)」「~ると助かる(嬉しい)」を 使います。
「悩み中」は、まだ決断できていないときに よく 使われます。
練習2
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ると嬉しい」を 使いましょう。
練習3
下の会話は、友人2人が 別の友人に誘われた講演会を どうやって断るか 相談している場面です。
先生と 役割を 分けて 対話文を 読んで みましょう。( )の中は、全ての 言葉を 使い、文を 完成させましょう。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ば助かる」を 使いましょう。
練習4
下の会話は、友人2人の会話です。アオイさんが、親に無理やり言われて 家の掃除を嫌々しており、キミさんが 助けてあげようとしています。
先生と 役割を 分けて 対話文を 完成させましょう。[ ]の中の言葉は、そこで 言う文章に 使う言葉です。終わったら 役割を 代えて 読んで みましょう。
※動詞は 適切な形に しましょう。
※「~ば嬉しい」を 使いましょう。
練習5
あなたは雑談がうまいですか? 苦手ですか?
そう思う理由を 実例などを交えて、説明して下さい。
이 페이지의 톱으로