(中級)授業6:街を案内する

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授業じゅぎょう6

街を案内する

SECTION 01


解説 海外かいがいから 友人ゆうじんまち案内あんないする 練習れんしゅうをします。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • あそこに おかがあるね。
  • 頂上ちょうじょうまで ってみようか? そしたら、街全体まちぜんたい見渡みわたせるよ。
  • そうだね。
  • そういえば、もんじゃきを べてみたいてってたよね? 今日きょうみせってみる?
  • きたい! 昨日きのうホテルにかえ途中とちゅうに、本屋ほんやさんに ったんだ。そしたら、もんじゃきのほんがあってさ。とってもおいしそうだった!

重要点 1.接続詞せつぞくし「すると」は、 前文ぜんぶん発生はっせい条件じょうけんとなり、 後文こうぶんこる(後文こうぶん発見はっけんする)かたちあらわします。
2.「すると」は 文語的ぶんごてきで 「そしたら」は 口語的こうごてきです。
ポイント 「そういえば」は、なにかを おもして、それについて はなはじめるときに よく 使つかわれます。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。


  • (観戦かんせん / ついに / 今日きょう / 相撲すもう)。
  • うん。すごく たのしみ。
  • (ある / りる / すぐちかく / えき / る / 両国国技館りょうごくこくぎかん / 両国駅りょうごくえき / 。 / 電車でんしゃ / そしたら / この)。
  • (入手にゅうしゅする / れない / 相撲すもう / どうやって / なかなか / チケット)?
  • (たる / 申込もうしこむ / 。 / 抽選ちゅうせん / そしたら)。
  • 幸運こううんだったね。

練習れんしゅう3

した会話かいわは、海外かいがいから 友達ともだちまち案内あんないしている 場面ばめんです。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。


  • (る / みんな / 浴衣ゆかた / かわいい)。
  • (浅草あさくさ / ある / 三社祭さんじゃまつり / 今日きょう)?
  • (ってみよう / 。 / れる / ちょっと / そしたら /このあたり / お神輿みこし)。
  • (そしたら / 屋台やたい / ある / こう / 。 / 神社じんじゃ / そのあと)。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、美術館びじゅつかんこうとした2人ふたりが、ってみると 財布さいふれていたチケットが つからず、 トラブルになったシーンです。結局けっきょく受付うけつけひとに おねがいして 特別とくべつれてもらえることになりました。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「そしたら」を 使つかいましょう。


  • サオリ:[チケット]          。
  • カナコ:[さっき / 財布さいふ]          ?
  • サオリ:うん。でも見当みあたらない。。
  • カナコ:[受付うけつけひと]          。
  • サオリ:どうだった?
  • カナコ:[くした / 特別とくべつ]          。
  • サオリ:ほんとに? よかった!

練習れんしゅう5

友人ゆうじんに あなたのまち案内あんないする場合ばあい、どのような案内あんないのしかたが よろこばれると おもいますか?
あなたがかんがえるベストな案内あんないおしえてください。

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