(中級)授業9:コンビニに行く

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授業じゅぎょう9

コンビニに行く

SECTION 01


解説 コンビニに会話かいわ練習れんしゅうをします。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • れてるから、コンビニにこう。
  • まだあめってるかとおもった。
  • 最近さいきん あめおおくて、うんざりだよね。
  • わたしあめると 気持きもちが く。
  • うそ? てっきり あめきらいかとおもった。

重要点 1.「~かとおもった」は、最初さいしょおもっていたことが 実際じっさいには 間違まちがっていた(勘違かんちがいしていた)と かったときに 使つかいます。
2.動詞どうし、い形容詞けいようしは、「普通形ふつうけい+かとおもった」です。
3.な形容詞けいようし名詞めいしは、「普通形ふつうけいの"だ"をしたかたち+かとおもった」です。
ポイント 「てっきり」は、最初さいしょおもっていたことが 実際じっさいには 間違まちがっていた(勘違かんちがいしていた)と かったときに 使つかいます。「~かとおもった」と一緒いっしょ使つかわれることおおいです。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもった」を 使つかいましょう。


  • (まる / コンビニ / いそいで / 11)。
  • (おもった / ? / あそこの / コンビニ / そうなの / 24時間営業じかんえいぎょう)。
  • (れた / う / コンビニ / 電球でんきゅう / ガレージ)。
  • (授業用じゅぎょうよう / じゃあ / う / ノート / わたし / 明日あした)。
  • (おもった / ? / てっきり / 明日あした / ある / 学校がっこう / やす)。

練習れんしゅう3

した会話かいわは、コンビニで、買物かいものをしている場面ばめんです。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもった」を 使つかいましょう。


  • (ペットボトル / う / 何本なんぼん / みず)?
  • (大量たいりょう / おとうさん / スーパー / いらない / 昨日きのう / )。
  • (おそかった / ? / ってない / 昨日きのう / そうなの / おもった / おとうさん / かえ)。
  • (気付きづいた / いてる / キッチン / おもった / ペットボトル / いっぱい / みず)。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、コンビニで、買物かいものをしている場面ばめんです。ベスさんのおかあさんは料理りょうり先生せんせいなのに、ベスさんがまった料理りょうりらず、キバキさんがおどろいています。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~かとおもった」を 使つかいましょう。


  • キバキ:[カレイ / ってる / る / 美味おいしい]          。
  • ベス:[つくったことがない]          。
  • キバキ:[料理りょうり]          ?
  • ベス:一度いちど料理りょうりしたことがないの。
  • キバキ:[おかあさん / おもった]          。

練習れんしゅう5

友達ともだちとジュースをいにきます。いえまえのコンビニで ジュースをうと、150えんですが、10ぷん あるいて、スーパーにくと、おなじジュースが100えんです。友達ともだちは あなたと反対はんたい意見いけんです。友達ともだち説得せっとくしてみてください。
先生せんせい友達役ともだちやくです

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