(初級)授業13:~の件の担当者を聞く(顧客)

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授業じゅぎょう13

~の件の担当者を聞く(顧客)

SECTION 01


解説 あるけんについて その担当者たんとうしゃ練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 世話せわになります。ABCフードのコバヤシともうします。商品しょうひん配送日時はいそうにちじについて おきしたいのですが、どなたか おかりになるかた、いらっしゃいますでしょうか?
  • ABCフードさまですね。どのようなご用件ようけんでしょうか?
  • 商品しょうひん納品日のうひんび明後日あさってはやめたいのですが、可能かのうでしょうか?
  • 可能かのうですので、そのように 手配てはいいたしますね。変更手配へんこうてはい完了かんりょうしましたら、そのむねあらためて ご連絡れんらくいたしましょうか?
  • そのご連絡れんらく結構けっこうです。ありがとうございます。

重要点 ■「~がほしい」は、自分じぶんなにかのものもとめるときに 使つかいます。
■「(動詞どうしの)ますけい語幹ごかん+たい」は、なにかの行為こういへの 自分じぶん欲求よっきゅうあらわします。
■「~に~てほしい」は、ほかひとなにかの行為こういをすることを 自分じぶん希望きぼうするときに 使つかいます。
■「~がほしい」の否定ひていは、「~がほしくない」です。一般的いっぱんてきには、「~はいらない」や「~は大丈夫だいじょうぶ」「~は結構けっこうです」と ほう自然しぜんなことが おおいです。
■「(動詞どうしの)ますけい語幹ごかん+たい」の否定ひていは、「(動詞どうしの)ますけい語幹ごかん+たくない」です。家族かぞくしたしい相手あいて以外いがいには、「~は大丈夫だいじょうぶです」「~は結構けっこうです」を 使つかほう丁寧ていねいです。
■「~に~てほしい」の否定ひていは、「~に~てほしくない」です。
■「~がっている」は、ほかひとなにかのものもとめていることや、なにかの行為こういをすることを 希望きぼうしていることを 自分じぶんあらわすときに 使つかいます。
ポイント 自分じぶんきたい内容ないようについてこたえられるひとはなしたいときは、「どなたか おかりになるかた、いらっしゃいますでしょうか?」と よく います。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには した言葉ことばの どれかを 使つかいましょう。動詞どうしは 「~たい(です)」「~ほしい(です)」のどちらかのかたちにしましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。

はなす / おく

[対話文たいわぶん1]

  • 本日ほんじつ 納品のうひんされた部品ぶひん一部いちぶ破損はそんしていました。このけんについて おはなしできるかたを おねがいします。
  • 大変たいへん もうわけございませんでした。すぐにべつのものを おおくりします。
  • 明日あすまでに      
  • かしこまりました。
  • あと、責任者せきにんしゃかた     

[対話文たいわぶん2]

く /

  • Aエージェントのキムです。採用担当さいようたんとうかたは、いらっしゃいますでしょうか?
  • キムさま山谷やまたにです。おひさしぶりです。
  • 山谷やまたにさん、ひさしぶりですね。うちの求人広告きゅうじんこうこく反応はんのう     のですが、どうですか?
  • とても 反応はんのうは いいですよ。
  • それはかったです。山谷やまたにさん、また今度こんど みに     ですね。

練習れんしゅう3

あなたは、以下いかのような問題もんだいを かかえており、このけんについて、取引先とりひきさきのAしゃ相談そうだんできるひとはなしたいとおもっています。電話でんわして、いでもらい、担当者たんとうしゃ問題もんだいつたえてください。
先生せんせい電話受付でんわうけつけスタッフのやくと、担当者たんとうしゃやくの2つのやくをします

Aしゃ人事管理じんじかんりシステムで、頻繁ひんぱんにエラーがこる
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