(初級)授業8:クレームをする(顧客)

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授業じゅぎょう8

クレームをする(顧客)

SECTION 01


解説 クレームをする 練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 先週せんしゅう そちらで くるま購入こうにゅうしましたが、エンジンが故障こしょうしました。
  • 大変たいへんもうわけございませんでした。
  • いま 会社かいしゃにいますので、こちらへ て いただけますか? 2から5まで 会社かいしゃにいますので。
  • いま こちらに 整備士せいびしがおりません。 明日あすあさ整備士せいびし一緒いっしょうかがってもよろしいでしょうか?
  • 明日あすは、 あさより午後ごごが よいです。

重要点 ぶんなか述語じゅつご名詞句めいしくむすびつける 助詞じょし格助詞かくじょしいます。
「が」「を」「に」「と」「で」「へ」「から」「まで」「より」の 9つ あります。
ポイント 謝罪しゃざいする ときは 「大変たいへんもうわけございませんでした。」 と よく います。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。空欄くうらんには 格助詞かくじょしれましょう。 わったら 役割やくわりえて んで みましょう。

[対話文たいわぶん1]

  • 注文ちゅうもんしたバインダー     とどきましたが、間違まちがったいろのものが はいっています。
  • 大変たいへんもうわけございませんでした。はこなか     納品書のうひんしょがございます。そちらの注文番号ちゅうもんばんごう     おしえていただけますでしょうか?
  • A1005です。配送はいそうセンター     返送へんそうします。
  • あいにく、配送はいそうセンター     返品へんぴんあつかいは いたしかねます。返品受付へんぴんうけつけセンター    おくりいただけますでしょうか?
  • わかりました。弊社へいしゃ東京とうきょうオフィス    おくりします。

ポイント 相手あいて希望きぼうこたえられない ときは 「あいにく」 と よく います。

[対話文たいわぶん2]

  • 顧客管理こきゃくかんりシステム     うごかなくなりました。
  • 大変たいへんもうわけございません。すぐに サーバー     確認かくにんいたします。
  • 先週せんしゅう横浜よこはまオフィス     いましたが、そのときおなこと     こりました。
  • 何度なんども ご迷惑めいわく おかけしましたことを かさねて おもうげます。
  • エンジニア     今後こんご対策たいさくかんがえていただき、来週らいしゅうまでに、結果けっか     報告ほうこくしてください。

ポイント かえ謝罪しゃざいする ときは 「かさねて おもうげます。」 と よく います。


練習れんしゅう3

あなたは 今日きょう とどいた商品しょうひんについて、以下いか不満ふまんが あります。取引先とりひきさきに クレームをってください。
先生せんせいは あなたの取引先とりひきさきやくをします

商品しょうひん到着とうちゃくおくれた
間違まちがった商品しょうひんはいっていた
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