(中級)授業2:電話をかける/受ける(顧客)

  1. Janguage トップ
  2. オリジナル教材
  3. ビジネス日本語
  4. (中級)授業2:電話をかける/受ける(顧客)

授業じゅぎょう2

電話をかける/受ける(顧客)

SECTION 01


解説 電話でんわを かける/ける 練習れんしゅうを します。

練習れんしゅう1

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。


  • 世話せわになります。 ABCアドバタイジングの こうもうします。張様ちょうさまは いらっしゃいますでしょうか?
  • あいにく ちょうせきはずしております。
  • 張様ちょうさまに この時間じかんに お電話でんわするように たのまれたのですが、いつごろ もどられますでしょうか?
  • 3までには もどるように っておりました。

重要点 1.要求ようきゅう命令めいれいあらわす ときは、 「~ようにう」を 使つかいます。状況じょうきょうおうじて「たのむ」「注意ちゅういする」「命令めいれいする」など 使つかけます。
2.動詞どうし辞書形じしょけい/ないけいきます。
3.だれかの発言はつげんかんがえを あらわす ときにも、 「~ように」を 使つかいます。
4.動詞どうし普通形ふつうけいきます。
ポイント 「あいにく せきはずしております。」は、該当がいとう人物じんぶつが オフィスに いないことつたえるときに、よく使つかわれます。


練習れんしゅう2

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~ように」のかたち使つかいましょう。


  • (いらっしゃる / 。 / お世話せわになります / 。 / もうす / XYZフード / 木村きむら / 森田もりた)?
  • (つ / 。 / 森田もりた / 少々しょうしょう)。
  • (わる / 森田もりた / 。 / 電話でんわ)。
  • (き / 森田もりたさん / 新商品しんしょうひん)?
  • (すぐ / 。 / おもう / れる / 好調こうちょう)。
  • (わたし / あの商品しょうひん / う / 友人ゆうじん / )。

練習れんしゅう3

した会話かいわは、先日せんじつ会議かいぎで、確認漏かくにんもれしていたことについての 電話でんわです。
先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶんんで みましょう。(  )のなかは、すべての 言葉ことば使つかい、ぶん完成かんせいさせましょう。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし形容詞けいようし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~ように」のかたち使つかいましょう。


  • (いらっしゃる / 。 / お世話せわになります / 。 / もうす / ABCビバレッジ / 木下きのした / 山本やまもと)?
  • (つ / 。 / 山本やまもと / 少々しょうしょう)。
  • (わる / 山本やまもと / 。 / 電話でんわ)。
  • (支払条件しはらいじょうけん / もの / 山本やまもとさん / 昨日さくじつ / 確認かくにん / 。 / うえ / あのあと / する / ありがとうございました / われる)。
  • (末締まつじ翌月末払よくげつまつばらい / お取引とりひき / そうでしたか / はじめて / 。 / 支払条件しはらいじょうけん / 場合ばあい)。

練習れんしゅう4

した会話かいわは、Aしゃのトンプソンさんが、数日前すうじつまえに Bしゃせた 新商品しんしょうひんについて、Bしゃのアンダーソンさんに、電話でんわ社内しゃない評価ひょうかいているところです。Bしゃ課長かちょう若者わかものウケすると おもったものの、部長ぶちょうは どの世代せだいにもウケないと おもいました。

先生せんせい役割やくわりけて 対話文たいわぶん完成かんせいさせましょう。[  ]のなか言葉ことばは、そこで 文章ぶんしょう使つか言葉ことばです。わったら 役割やくわりえて んで みましょう。
動詞どうし適切てきせつかたちに しましょう。
※「~ように」のかたち使つかいましょう。


  • トンプソン:[お時間じかん / ありがとうございました / 評価ひょうか]          ?
  • アンダーソン:[こちらこそ / 課長かちょう / う]          。
  • トンプソン:[よかった / 部長ぶちょう]          ?
  • アンダーソン:[れない]          。

練習れんしゅう5

電話でんわは、こえだけのコミュニケーションです。ビジネスで電話でんわをするときに、対面たいめんのときよりも、どういうてんをつけるべきだとおもいますか?

pagetop

このページの先頭へ