(中級)授業1:~始める、~終わる

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授業じゅぎょう1

~始める、~終わる

SECTION 01


解説動作どうさ変化へんか開始かいしあらわす ときは、 「~はじめる」を 使つかいます。
■「~す」も おなじように 開始かいしあらわします。
■ 「~はじめる」「~す」どちらも 動詞どうしの 「ますけい」の 語幹ごかんきます。

例文れいぶん

先生せんせい一緒いっしょんで みましょう。

彼女かのじょほんはじめた

あに手紙てがみはじめた

みずながはじめた

みずこおはじめた

友達ともだちした


重要点無意志動詞むいしどうしくと 変化へんか開始かいしあらわします。 →ながはじめた
変化動詞へんかどうしくと 変化へんか過程かていあらわします。「~つつある」と かたちです。 →こおはじめた
■「~す」は 突然開始とつぜんかいしの ニュアンスがあります。 →(突然とつぜん)した
ポイント 「ある」「いる」などの 状態動詞じょうたいどうしには きません。
×おおきなやまが ありはじめた
×かわさかなが いした


練習れんしゅう1

ひだり言葉ことばすべ使つかって、「~はじめた」という ぶんにしましょう。

わたし / 朝食ちょうしょく

 

いもうと / あね / める

 

あに / ほうき / ゆか

 

火事かじ / 建物たてもの

 

息子むすこ / おもちゃのブロック

 



練習れんしゅう2

ひだりぶん状況じょうきょうわり、「~はじめた」という ぶんにしましょう。
(れい)・・ くるままっている → くるまはしはじめた

そとくら

 

かれだまっている

 

あかちゃんが っている

 

おじさんは 無職むしょく

 

彼女かのじょ運動不足うんどうぶそく

 



練習れんしゅう3

みぎのBさんの回答かいとう参考さんこうにして ひだりのAさんのぶんを、「~はじめたよ」という かたちにしましょう。
(れい)・・ あめはじめたよ → ほんと?かさってくるのを わすれたよ

A:タカシくんが 

B:なにかなしいことでも あったのかな?

A:デモたいが 

B:ケガにんないといいんだけど。

A: 

B:おこめたかくならないと おもってたのに。

A: 

B:また?あの兄弟きょうだいは ホントに 仲悪なかわるいわね。

A: 

B:よかった。ずっと高熱こうねつがあるって ってたから心配しんぱいだったよ。

SECTION 02


解説動作どうさ変化へんか終了しゅうりょうあらわす ときは、 「~わる」を 使つかいます。
■「~える」も おなじように 終了しゅうりょうあらわします。
■ 「~わる」「~える」どちらも 動詞どうしマスけい語幹ごかんきます。

例文れいぶん

先生せんせい一緒いっしょんで みましょう。

彼女かのじょ宿題しゅくだいわった

ケーキを つくえた

映画えいがわった

コーヒーを えた



重要点 ■「~わる」は 意志動詞いしどうし無意志動詞むいしどうしどちらにも きますが、「~える」は 意志動詞いしどうしだけに きます。
ポイント ■「ある」「いる」などの 状態動詞じょうたいどうしには きません。
×おおきなやまが ありえた
■「く」「る」などの 移動動詞いどうどうしには きません。
×東京とうきょうえた


練習れんしゅう4

ひだり言葉ことばすべ使つかって、「~えた」という ぶんにしましょう。

わたし / 10kmのランニングコース

 

おばさん / 新聞しんぶん

 

ちち / はな / みず

 

おとうと / いぬ / 散歩さんぽ

 

大工だいくさん / 1ヶ月かげつ / いえ

 



練習れんしゅう5

みぎのBさんの回答かいとう参考さんこうにして ひだりのAさんのぶんを、「~わったよ」という かたちにしましょう。

A:おかあさんが 

B:やっと 晩御飯ばんごはんべられるね。

A:審査員しんさいんが 

B:結果けっかになるね。

A: 

B:勉強べんきょうしていた ところた?

A: 

B:が おてらまで まわらなくてよかったね。

A: 

B:ありがとう。こちらで入金確認にゅうきんかくにんできたよ。


練習れんしゅう6

この1ねんで あなたがはじめたこと、えたことについて、「~はじめた」「~えた」を 使つかって はなしてください。

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