(中級)授業4:指示語(文脈指示)

  1. Janguage トップ
  2. オリジナル教材
  3. 文法
  4. (中級)授業4:指示語(文脈指示)

授業じゅぎょう4

指示語(文脈指示)

SECTION 01


解説会話かいわ現場げんばに あるものや いるひと指示語しじご初級しょきゅうまなびました。 指示語しじご現場げんばになく、はなしなかてくるものなどにも 使つかえます(文脈指示ぶんみゃくしじ)。
会話かいわ文脈指示ぶんみゃくしじでは、はなっている対象たいしょうは、「あ」を使つかいます。 れい)あれ、あのひと
会話かいわ文脈指示ぶんみゃくしじでは、らない対象たいしょうは、「そ」を使つかいます。 れい)それ、そのひと
会話かいわ文脈指示ぶんみゃくしじでは、はならない対象たいしょうは、「そ」を使つかいます。 れい)それ、そのひと

例文れいぶん

先生せんせい一緒いっしょんで みましょう。

昨日きのう 田中先生たなかせんせい講義こうぎだったんだけど、 あの先生せんせい ホント いいひとだよね。 (はなっている対象たいしょう)

近所きんじょ水族館すいぞくかんができたんだ。 そこ ってみない? (らない対象たいしょう)

ケンタくんが おいしいラーメンってるみたいなんだ。 みんなで そのみせ ってみない? (はならない対象たいしょう)



重要点 らない対象たいしょう固有名詞こゆうめいし場合ばあいは 「ていう~」「という~」「って~」を 固有名詞こゆうめいしうしろに つけます。
会社かいしゃちかくに 一真いっしんていう寿司屋すしやがあるんだけど、そこに 毎週まいしゅう ってるんだ
× 会社かいしゃちかくに 一真いっしんがあるんだけど、そこに 毎週まいしゅう ってるんだ
ポイント 周辺しゅうへんひとなにについてはなしているか られたくないときは 「あれ」「あのけん」「あのはなし」と います。
れい) 昨日きのうの あのけん 大丈夫だいじょうぶだった?


練習れんしゅう1

空欄くうらん指示語しじごれ、そのぶんが ABCのどれか こたえましょう。
A: はなっている対象たいしょう
B: らない対象たいしょう
C: はならない対象たいしょう

1.サトコちゃんに おもしろいマンガを もらったんだ。   してあげようか?
2.すぐちかくに タイ料理屋りょうりやが できたんだって。    ってみない?
3.先週せんしゅう 一緒いっしょった カフェに 今日きょうってきたよ。   は ほんとに くつろげるね。
4.吉田先生よしだせんせいって すごく なまってるよね。    どこ 出身しゅっしんなんだっけ?


練習れんしゅう2

先生せんせいひだりぶんみます。あなたは それについて 指示語しじごれた 疑問文ぎもんぶんかえしましょう。
れい) さっき ジョンくんったよ。 → あのひと アメリカに かえったんじゃなかったの?

昨日きのう 親戚しんせき子猫こねこを もらったんだ。

 

リンさんが あたらしい くるまったんだって。

 

昨日きのう わたしてたコートは かわいかったでしょ?

 

じつは インドじん彼氏かれしが できたの。

 

エリーさん 昇進しょうしんしたんだって。

 



練習れんしゅう3

みぎ回答かいとうぶんひだりれましょう。あなたが ひだりぶんったあとに 先生せんせいみぎぶんみます。
れい) さっき ジョンくんったよ。 → あのひと アメリカに かえったんじゃなかったの?
また、みぎ   について ABCのどれか こたえましょう。
A: はなっている対象たいしょう
B: らない対象たいしょう
C: はならない対象たいしょう

 

わたしあのひと きらい。

 

そのひと 何歳なんさいなんだろうね。

 

それ どんな内容ないよう

 

それ になるね。 今日きょう みにいかない?

 

また あそこったんだ。


練習れんしゅう4

つぎの 3つを 先生せんせい質問しつもんしてください。先生せんせいこたえについて、指示語しじご使つかって コメントしましょう。
れい) 先生せんせいきな作家さっかだれですか? → 五味川純平ごみかわじゅんぺいです。 → そのひと代表作だいひょうさくなんですか?

1.先生せんせいきな歌手かしゅ
2.先生せんせいきなアニメ
3.先生せんせいきな映画えいが


練習れんしゅう5

あなたが きなほん内容ないよう指示語しじご使つかって はなしてください。

pagetop

このページの先頭へ